忍者ブログ

乳がん治療のこと、子育てのこと、など、細々と日々の生活について。

<< 06  2024/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    08 >>

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私じゃないんです、子供①がね。
で今週はべったり在宅です。
職場の理解で勤務扱いしてもらい、家で仕事の木金。月は休み、火水は旦那が在宅勤務。
でなんとか乗り切れそうですが、子供②が罹患したら綱渡りからあっさり転落ですな。

今日はせっかく在宅なので、朝イチで病院へ(子①は1時間くらいなら留守番してくれる)。
というのもまた傷跡からチョロチョロ糸が、、、(笑
センチネルの方も含めて2か所3度目(いや4度目?)の抜糸。

先生曰く「この糸、溶けるってふれこみで高いんやけどねぇ。えへへへ。」
って、溶けへんやん!!

PR

最近のリュープリン副作用の症状として、頭痛、めまい、息切れ、のぼせ、などの他に目立っているのが「嘔吐感と空腹感」。

お腹が空いてくると気持ち悪くなり、それでいて食べるとまた気持ち悪い。
気持ち悪さがだんだん空腹感に変わり、また食べる。

これって、つわりにそっくりだなー(私はいわゆる食いづわりだった)。
ホルモンの為せるいたずらってことで、共通点も多いのかもね。
嬉しいことを待ってる数か月と、ただただ耐える2年間では相当意味合いが違うけど。

2年間の時間の使い方をいろいろ考える。
耐えるだけの2年にするか、それとも何かを変える、攻める2年にするか。
って大げさだけど、仕事に取り組むスタンスとか、子供とのかかわりとか、もろもろ、なんとなく過ごしてきたことを、この機会に考え直してみたいと思ったりもする今日この頃でした。


3連休は、ご無沙汰していた旦那の実家へ。
副作用とは関係なく(いやもしかしたら関係あるのかもだけど)、ひどい寒気と関節痛で体調も最悪、で全く気は進まなかったのですが、これでサボると絶縁されても困るし、なんとか這いつくばって飛行機乗って行ってきましたよ。
お正月はなんとなく気分も体調もそれどころではなかったので、自分の実家でノンビリさせてもらったため今回この時期に帰省。これで義理は果たしたかな。

実は病気や手術のことはちゃんと伝えていなかったので、今回ようやくお知らせしました。
「まあ、みずくさい」とは言われましたが、本当に大変な時にそれ程身近でない人に周りで大騒ぎされるとかえって落ち着かないと思い、、、確かに水くさい!?私??

 

つい口にしてしまいそうになるのが、
「あなたの優秀な息子さんの甲斐性がないから、ガンなのに仕事辞められないんですよ!」
という言葉。。。いけないいけない。やさぐれてる。

写真は羽田に帰って来たところ。ピカピカいろんな色で光る階段に大喜び、なかなか帰路につけないの図。全体に子供は楽しんだ実家暮らしなので、総合的には良い週末でした。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

あっっっ、と気付いたら新年ではありませんか(汗
1カ月ぶりの診察&注射でした。

年末からここまでに起こった出来事として。
元々の生理周期にほぼ合わせ、不正出血が1週間ほどありました。出血自体は非常に少なく、ライナーだけでOKな程度。
その間、副作用は全くなくなり、その代わりいつも通りの生理痛で悩まされました。

出血が止まると同時に、思い出したようにほてり、のぼせ、ボーっとする感じが戻ってきましたが、身体が慣れてきたのか仕事を休んでて気持ちが楽だったからなのか、あまり気にならなくなってます。

で、今日の診察ではまず傷の様子を再確認、「治りがかなり悪いタイプだねー」と言われつつ、センチネルの傷跡に糸が残っているのを発見、ちゃちゃっと抜糸。元々予定していた放射線治療は2月に日延べされることになってしまいました。
副作用についての相談をすると、試しに漢方薬を飲んでみましょうか、ということになりました。
ほてりやのぼせ以外は、徐々になくなるよ、ということではあったのですが、少しでも日々を快適に過ごせる可能性があるなら、と1日3回のトウキシャクヤクサンを飲んでみることにしました。

こちらは実は不妊治療中にずっと飲んでた漢方。なので慣れているのは慣れている。
おかげさまで二人の子にも恵まれたので、身体にも合っているのかも、と期待。
しかし、先生は漢方の効果についてはかなり懐疑的なようで、
「よく効くくらいだったら今頃みんな苦労してないよねぇ」「まあ気は心で」
という気休めでしかないよ的な発言をされてました。

放射線科診察は2月4日、同日2回目のリュープリンが次回の日程です。
本日のお代、リュープリン1カ月+ノルバデックス1カ月+トウキ1カ月で16800円也。



治療とは全く関係なく、新年のネイルでございます~
ちょっとでも気分上げないと会社行けない長期休暇明け。。。。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

昨日やっと業務終了。
16時くらいには片づけて早上がりしようっと、と思っていたら、
全然仕事が片づかず、ギリギリまで打ち合わせがあったりして、
結局いつも通りの帰宅となってしまいました。

書類やメールの整理もしようと思っていたのに全くできず終いで、
年末らしからぬ終わり方でしたが、ともかく冬休み!!

新年からは半年近く空きポジションだった部下も配置されて、
やっと平常のスタッフ構成で動けます。

リュープリンの副作用ですが、頭痛や腹痛、嘔吐感のような症状が影を潜めた代わりに、、、、急激に太ってしまいました(涙
1週間で3キロほどの増。食べてる量は変わらないのですが、どんどん蓄えられていくのが不思議。。。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

プラグインタイトル プロフィール
HN:
Mitaka
性別:
女性
職業:
マーケティング
趣味:
料理、読書
自己紹介:
6歳と2歳の子供を育てつつ、フルタイムでマーケティングの仕事をやってます。
乳がん告知をきっかけにブログを初めてみました。
好奇心旺盛なので、治療で新しいことをいろいろ知るのも悪くないなと思う今日この頃を綴っていきたいと思います。
プラグインタイトル P R
Script:Ninja Blog  Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]