忍者ブログ

乳がん治療のこと、子育てのこと、など、細々と日々の生活について。

<< 08  2024/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


人間ドックで所見あり→入院・手術→退院と、この1カ月ちょいでバタバタ治療が進んだ「乳がん」のこと。

きちんと経緯を書き留めて向き合って行きたいという思いで、初めてブログに挑戦することにしました。 怠け者なので日記的なものはつけたことは金輪際ないのですが、治療記録的なものならなんとか書けるといいなぁ、てなゆるい感じでf(^^; 

1カ月ちょい分過去を振り返りつつ、って感じになっちゃいますが、早く現在に追いつきますように。 2

013年10月9日
大森Kクリニックにて、人間ドッグ受診。虫の知らせかどうか、婦人科オプションをすべてつけた。こちらは乳腺のオプションは「マンモグラフィー、超音波、触診」3点セットで見てくださる。 ←ここ、すごく重要。

超音波で左胸を見ている最中に、女医さんから「左に何かあるって言われたことありますか?」
次の触診でも「何かコロコロっとしたものがありますねーそんなに悪い感じの印象ではありませんが、他の検査と総合的に見てみましょうね」と言われる。

こちらのクリニックはAM早めの受診の場合、8割方の結果を午後一番に教えてくださる。 午後の担当の男性医師(検査の医師とは異なる)が「オールAだねー健康健康」なんて言いながら順に説明をしていくうち、超音波の画像のところで顔色が変わる。「あれ、、、、うーーーん、、、、、、」
しかし、マンモグラフイの画像には、何も映っていない。 先生はやや真剣な表情で「少し確かめさせてね」といい、再度触診。

「念のため、細胞とってみましょう。その方がいい。」と急きょ対応してくださった。なにやら「ガチャン!!!」と大きい音がする注射器のようなデバイスで細胞を採取x2回。結構痛い。

この時点では、私も「まあ念のためねー」という軽い気持ちで、「まさか私が」と全く「がん」の事など想像もしていなかった。が、後から考えるとその医師はかなりの確信をもっていたんだと思う。

素人的には、「マンモグラフィーで何にも見えないじゃん」と思っていたわけですが、 実は30代40代の場合はマンモではうつりにくいことが多いそうで。 ピンクリボンなどの患者啓発では「マンモ受けましょう!」というシングルメッセージで訴求しているので、経験者として声を大にして言いたいです。

超音波と触診、きっちり受けましょう!!!!

ということで、特に不安な気持ちにもならないまま、その日は帰路についたのでした。

PR

Post your Comment Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プラグインタイトル プロフィール
HN:
Mitaka
性別:
女性
職業:
マーケティング
趣味:
料理、読書
自己紹介:
6歳と2歳の子供を育てつつ、フルタイムでマーケティングの仕事をやってます。
乳がん告知をきっかけにブログを初めてみました。
好奇心旺盛なので、治療で新しいことをいろいろ知るのも悪くないなと思う今日この頃を綴っていきたいと思います。
プラグインタイトル P R
Script:Ninja Blog  Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]