忍者ブログ

乳がん治療のこと、子育てのこと、など、細々と日々の生活について。

<< 08  2024/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、いよいよ手術です。

朝もM先生が顔を出してくださった。マメに顔を出してくださるのでなんとなく安心する。

点滴入れに来た若い先生、研修医かな?点滴の針がなかなか入らず、何度もブスリ!とされた。
 
結局ベテランの方に交代して点滴開始。
脇の毛をそったり、浣腸をしたりとかは一切ナシ。
術中はおしっこの管もいれず、麻酔が切れたら自力でトイレに行ってね、と言われる。

なんか厳しいぞ(笑

術衣に着替え、ベッドに乗って手術室へ運ばれる。
まだ元気な普通の人なので、めっちゃ違和感ある。

9時開始。
麻酔科医が麻酔を入れる。
口から吸入するところで、ノドが詰まってゲホゲホっとなってしまった。
M先生が「オイオイ、大丈夫か~」と声をかけるが、返事をする間もなく意識が遠のいた。

次に気がついたのは、看護師が方をトントンとたたいで「終わりましたよ~起きてください~」
の声がした時。12時ころだったようです。トータルで3時間なので、結構かかりましたね。

少し後、病室に先生が来て簡単に説明。
「キレイに取れてますからね、心配ないよ。リンパへの転移もなかったけど、見た目ぐりぐりしてたヤツとセンチネルとで、悪いけど2個とらせてもらいました。
そこまででだいたい50分くらい。結構大きく切ったので凹みが大きかったから、急きょ周囲の脂肪なんかを集めて、寄せてあげて~って簡易再建しといたよ。この細工を丁寧にやったからあと1時間かかったわ。」

こちらは意識がまだ朦朧としているため、ロクに返事もできなかったのですが、
先生、必要最小限でなく、乳房の整容性まで気にかけて手術してくださったんだ、、、
プロってすごいな。

ってとこでまた意識が遠のいて、しばらく眠り続ける。
麻酔から覚めた後の不快感は、一言でいうと、「ひどい二日酔い」状態。
頭痛とか、嘔吐感とか、ふらつき、めまい。ああ、もう二度とお酒なんて飲まない!って思う瞬間のアレです。

翌日まで続いたなー
夕方先生が様子見に来てくれた時も、
「ムカムカして気持ち悪いです~」
というと、
「まあ、日にち薬やね、だんだんと良くなるよ!どんどん動いてよ!!」
とあくまでも明るく厳しい先生なのでした。

術後は特に痛み止めとか抗生剤とかないので、それはそれでビックリしました。
(夜38度まで発熱があったのでその時だけフロモックスが処方されました。)
比較的若くて元気な患者の場合は、なるべく自力で回復せよ、というのが最近の流れなんでしょうね。

PR

Post your Comment Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プラグインタイトル プロフィール
HN:
Mitaka
性別:
女性
職業:
マーケティング
趣味:
料理、読書
自己紹介:
6歳と2歳の子供を育てつつ、フルタイムでマーケティングの仕事をやってます。
乳がん告知をきっかけにブログを初めてみました。
好奇心旺盛なので、治療で新しいことをいろいろ知るのも悪くないなと思う今日この頃を綴っていきたいと思います。
プラグインタイトル P R
Script:Ninja Blog  Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]